FC2ブログ

矯正治療の相談で、確認しておくこと

 子どもさんの歯並びが気になるので、矯正治療について詳しく尋ねたい。
どのくらいの期間がかかるのか?矯正治療にはどのくらいの費用がかかるのか?通院が負担にならないのか?子どもが(小さいので)受け入れてくれるのか?そもそも、今すぐ治療する必要があるのか?いつから矯正治療を開始するのがベストなのか?どのような矯正装置を装着するのか?歯を抜かなくても治療できるのか?

 始めて矯正治療のご相談に来院された方は、様々な疑問、不安を抱えていらっしゃいます。
まずは、尋ねてみないとわかりません。歯科医師、あるいは歯科衛生士に気軽にご相談下さい。

 料金の総額や治療期間の見込みは、当然確認すべき事ですが、以下の点についても、しっかりと確認しておくと良いでしょう。

 1. 現在の問題点は何なのか?

 2. すぐに治療せずに、様子を見ます、といわれた時。
 なぜ、今すぐ治療せず、様子を見る必要があるのか?(問題があると思ったから来院されたのですよね?)
 いつまで様子を見るのか、どの時点で治療を開始するのか?

 3. 今すぐ治療を始めましょう、と言われた時。
  なぜ、今すぐ治療する必要があるのか?
  矯正治療開始が遅れた場合、どのような不利益が生じるのか?

 4. 矯正治療の流れはどのようになっているのか?
  特に、幼少時から開始する場合は、永久歯にすべて生え替わるまでにかなりの期間があります。
  矯正治療が、第一期矯正治療、第二期矯正治療と分かれる場合、それぞれの目的、見込み、などについて確認しておくと良いでしょう。
 
 なお、絶対に抜かない矯正治療をして欲しい、抜くのなら矯正治療しない、と、かたくなに主張される方が時々いらっしゃいますが、なぜ抜く必要があるのか、抜かずに矯正治療を行うことのメリット、デメリット、抜いた場合と抜かない場合と、どのような違いがあるのか、など、説明を受けられるとよろしいかと思います。

 弊院の場合、矯正治療のご相談の時間には少なくとも30分、多くの場合は1時間程度必要です。
子どもさんの矯正治療のご相談には、可能であれば、ご夫婦で来院されるようお勧めいたします。



東広島市西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】



 
プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR