FC2ブログ

上あごを動かして歯ぎしり?

 先日、電話である方から(名前を名乗られなかったのでAさん、とします。)質問を受けました。
歯ぎしりをしているようだ。電話で相談したい、まず色々と聞いて欲しい、というご要望でした。
一般的に、見ず知らずの方と電話で話をする場合、特にものを尋ねる場合は、まず自分の名前を名乗る、と言うのが礼儀であろうかと思うのですが、最近は名乗らずに電話で延々と質問をされる方が増えてきたように感じています。それが時代の流れ(?)かもしれませんが、寂しいですね。以前は、そんなことはなかったと思うのですが。
 
Aさん:知り合いが、なんば歯科にいって、歯ぎしりが治った、と言っていたので、電話しました。
  私も歯ぎしりしているんだけど、治るでしょうか?
私:拝見しないと、わかりません。
Aさん:インターネットで調べたら、歯ぎしりの原因はストレスであると書いてあった。私の何がストレスでしょうか?
私:わかりません。
Aさん:上あごを動かすと、顎関節に音がすることがあるんだけど、コレと関係しているのでしょうか?
私:上顎(うわあご)を動かす? うーん、よく意味がわかりません。動くのは、下顎(したあご)ではないでしょうか?
Aさん:?
私:?
(しばしの静寂の後)
Aさん:私はストレスは、かかえないようにいつも心がけています。だから、歯ぎしりするわけはないんだけど、寝ている時に、ぎしぎししていると、主人が言っています。コレって、上あごを動かしているからですよね?私はストレスがないはずだから、これは歯ぎしりではないですよね?
私:わかりません。ストレス、ストレス、と言われていますが、そもそも、ストレス、と言う言葉自体が、漠然と感覚的に使われているようなので、たぶん、勘違いされているのではないかと思うのですが?
Aさん:何を勘違い?
私:言葉の意味。そして、たぶん、動くのは下顎(下あご)だと思うのですが?相対的に見れば、たしかに下顎に対して上顎が動いたことになるとは思いますけど。
Aさん:いえ、私は上あごを動かして歯ぎしりしているんです。
私:???




東広島市西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】

プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR