FC2ブログ

正中離開 すきっ歯さん 先天性欠損

 歯並びが気になるので、矯正治療の相談をしたい、ということで来院された、7歳の女の子です。
もちろん、歯並びを一番気にされているのは親御さんで、ご本人はあまり気にされていない様でした。
ど真ん中に、かなりすき間が空いていて、見た目が悪い、ということです。
下の写真、口元です。あきらかなすきっ歯さんです。

30856310857-1

 下の口腔内写真、上顎の歯並びの写真です。
上顎の中切歯の間にかなりすき間が空いています。隣の乳犬歯(c)と、この中切歯の間には殆ど隙間がありません。二番目の前歯(側切歯、2⏊2)の萠出すべきスペースがありません。
ただ、ここまで隙間が空いている場合、歯科医師は2番の先天性欠損を疑います。
30856310857-2

 ということで、撮影したレントゲンが下のもの。
予想通り、上顎側切歯(2番)がありません。先天性欠損です。
早めに矯正治療を開始するのがよろしいようです。
30856310857-3





東広島西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR