FC2ブログ

電話で分かること、分からないこと

 先日、電話がありました。
子どもさんの歯並びが気になるので、矯正治療について尋ねたい、ということです。
矯正専門家の意見が聞いてみたい、ということです。
知りたいのは、期間と、料金だそうです。

この両者について明確にお答えするには、実際には、診察させていただかないと、解りません。
例えば、3歳の幼児と、7歳の小学生と、13歳の中学生とでは、料金は違います。
治療期間も違います。3歳の幼児と、7歳の小学生と、13歳の中学生では、矯正治療の目的も違うし、装着する装置も違いますし、当然治療期間は違います。

 (うちの息子、かなりの出っ歯なんだけど、矯正治療にいくらかかる?期間は?)

このような電話の質問では、明確なお答えができないのは当たり前です。
まず、年齢がわからないことには、全くお答えできません。
なぜか、今回の電話の主は、お子さんの年齢をお答えになりませんでした。

 年齢、お口の中の状況がある程度解れば、電話でも概算はお答えできますが、例えば、7歳の小学生の矯正治療でも、様々です。何を目的として矯正治療を行うのか、どのような矯正装置を装着するのか、そもそも、今すぐ矯正治療する必要があるのか、等々、診察させていただかないとわからない事が多くあります。
 例えば、出っ歯さんの場合でも、その成因によって、対応が変わってきます。指しゃぶりがあるのか、口呼吸があるのか?歯ぎしりがあるのかどうか?かみ合わせは安定しているのかどうか?上の前歯が出っ張っているから出っ歯さんなのか、それとも、下顎が引けているから、相対的に出っ歯さんなのか?一口に出っ歯さん、といっても、いろんなタイプがあります。当然、対応の仕方、装着する矯正装置の種類、治療期間は変わって来ます。

どのくらいの期間がかかるのか?矯正治療にはどのくらいの費用がかかるのか?
当然、気になることですよね。
ただ、電話では、漠然としたことしか、お答えできません。
どのくらいの期間がかかるか、診察してみないと、はっきりとはお答えできません、と対応すると、
(かなりの出っ歯なんです。そういう場合、一般的にどうなんですか?)
というお答え。
かなり、というのがどの程度なのか、不明ですし、一般的に、といわれても、年齢が分からないことには、お答えのしようがありませんでした。

 皆さん、様々な不安を持って、矯正治療のご相談に来院されます。
電話では何とも答えがたいところがありますので(電話では想像して答えるしかないですし、一般論しかいえません)、きちんと診察を受けて、対面でお話をされるのが不安を解消する近道ではないかと思います。
まずは、尋ねてみないとわかりません。歯科医師、あるいは歯科衛生士に気軽にご相談下さい。

 料金の総額や治療期間の見込みは、当然確認すべき事ですが、以下の点についても、しっかりと確認しておくと良いでしょう。

 1. 現在の問題点は何なのか?

 2. すぐに治療せずに、様子を見ます、といわれた時。
 なぜ、今すぐ治療せず、様子を見る必要があるのか?(問題があると思ったから来院されたのですよね?)
 いつまで様子を見るのか、どの時点で治療を開始するのか?

 3. 今すぐ治療を始めましょう、と言われた時。
  なぜ、今すぐ治療する必要があるのか?
  矯正治療開始が遅れた場合、どのような不利益が生じるのか?

 4. 矯正治療の流れはどのようになっているのか?
  特に、幼少時から開始する場合は、永久歯にすべて生え替わるまでにかなりの期間があります。
  矯正治療が、第一期矯正治療、第二期矯正治療と分かれる場合、それぞれの目的、見込み、などについて確認しておくと良いでしょう。
 
 弊院の場合、矯正治療のご相談には、二回の来院が必要です。まず一回目、今すぐ矯正治療が必要かどうか、診察させていただき、必要と思われれば、簡単な資料(写真、模型作製)をとらせていただきます(これは無料です)。必要であればレントゲン撮影を行うこともあります(骨内の永久歯の状況をみたいとき、等。これは有料です)。そして、日を改めて、詳しいお話をさせていただきます。矯正治療の相談には少なくとも30分、多くの場合は1時間程度必要です。
子どもさんの矯正治療のご相談には、可能であれば、ご夫婦で来院されるようお勧めいたします。



東広島市西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR