FC2ブログ

もう、出っ歯さんじゃないよ

 前歯を引っ込めて欲しい、自分でも出っ歯さんだと思う。
ということで来院された8歳の男の子です。黒瀬から通ってこられました。
ビーバーちゃんというあだ名です。(今はもう、ビーバーではありません。)
下の口腔内写真、上段が、初診時の状態です。
下段は、第一期矯正治療がある程度進んでいるところです。

307775,9243-1

黄色丸部分、上顎の前歯ですが、かなり、後退しています。
初診時、お口が閉じにくい、と言われていましたが、もう、しっかりお口を結べるようになりました。
安静時、例えば、リラックスしてテレビを見ているとき、ぼけっと考え事をしているとき、こういう時に、お口から歯がのぞいているのであれば、矯正治療の適応症です。

 もちろん、この方は前歯を後退させたのみではなく、歯列弓の拡大等も行っています。
拡大床矯正装置、急速拡大装置、ヘッドギヤ−、セクショナルアーチ、舌側弧線装置、マウスピースなどを使用しました。

 当初は、永久歯が全部生えそろってから矯正治療を行おう、と思われていたようです。しかし、弊院にて第一期矯正治療(早期治療)を行った患者さんからのご紹介で来院されました。永久歯が生えそろうまでにしておくべき事(第一期矯正治療)があると思われましたので、直ちに矯正治療を開始しました。かみ合わせが不安定である、歯ぎしりがきつい、永久歯の萠出余地が足りない(でこぼこになる)、前歯がかなり前方に傾斜している、等の問題がありましたので、早めの矯正治療が必要であると思われました。この患者さんの場合は、いずれ第二期矯正治療(マルチブラケット装置による矯正治療)が必要であろうという前提で、治療を開始しています。





東広島市西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR