FC2ブログ

歯石除去の効果

SHISEKIJYOKYO140520

 歯石の除去(除石)は、定期的に行うのが理想です。
分かっているけど、なかなか歯医者に行きにくい、歯石をとる時の、あの感覚がいやだ、などなど、除石したいけど、このところ歯医者に行ってない、っていう方は多いのではないでしょうか。

 上の口腔内写真は、ある方の、歯石をとる(除石)前と、歯石をとった後の歯肉の変化を比べたものです。
上段が、除石前。下段が除石後。
歯石をとる前は、歯肉がもこもこしているのがお分かり頂けるでしょうか?(青矢印)
初診時、歯石が前から見てもわかるくらい、ついていました。(緑矢印)
歯石は、見える部分だけではなく、歯肉に隠れた部分にもついてきます。
 歯石をとることだけで、歯科医院に行ってもいいの?って、時々尋ねられます。
もちろん、いいですよ。歯石をとるのは、とても大切なことですから。



東広島西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR