FC2ブログ

ずらして噛んでいる?

 前歯がでこぼこなので綺麗にしたい、ということで来院されました。
小学二年生の女の子。
下の写真、模型を、やや下方向から撮影したものです。
はい、ぐっと噛んで、と指示して噛んでもらったところです。
奥歯、ばっちり噛んでいますね、一見は。緊密に嵌合しているように見えます。
乳犬歯にかなりの摩耗(咬耗、すりへり)があります。

3085409-1

 さて、下の写真、これは、私が(歯科医師が)、下顎を少し押して、噛んでもらった所です。
力強く押したのではなく、軽く押しているだけです。
下顎が後退しています。
上下の写真で赤丸の部分を比較して頂けると解ると思います。
また、上下の奥歯がきっちりと当たらなくなりました。
赤、角丸四角の部分です。

3085409-2

 もしかすると、下顎を前に不自然に出して噛んでいるのかもしれない。
というわけで、でこぼこしている(審美的な問題)だけではなく、噛み合わせにも問題があるのではないか?との疑念がわいてきます。
 食事するときに、不自然に下顎を前に出して噛んでいるお子さんは少なからずいらっしゃるようです。
上下の顎骨の前方成長に差異がある場合、上下の歯列弓の幅があっていない場合、などは、下顎をずらして噛まないと歯が上手く当たらない(食物を噛めない)ことがあります。
固い物を好まない、食事時間が随分長い、あまり噛まずに飲み込んでいるようだ、などの傾向がありましたら、このように下顎をずらして噛んでいることがありますので、要注意です。
 早めの矯正治療が望まれます。



東広島市西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR