FC2ブログ

東広島市三歳児健診

 東広島市の三歳児健診に出張してきました。
一昔前に比べて、むし歯がかなり減ってきたように思います。
今回の健診で記憶に残っていることは、癒合歯をお持ちのお子様が三名いらっしゃったこと。
割合から言えば、一割まではないですが、数%、少なからず見かけた、ということになります。
まあ、健診に来られた方の絶対数が多くはないですから、癒合歯をお持ちの方がたまたま複数いらっしゃると、どうしても記憶に残ってしまいます。
癒合歯で気をつけないといけないことは、歯冠のくびれているところが虫歯にならないようにすること、それと、かなりの確率で、永久歯の先天性欠損が発生しますので、将来、噛み合わせのズレなどが起こり、矯正治療を考えるようになることが多い、ということでしょうか。
 もう一つ、噛むときに下顎をずらしているのではないかとの疑いがあるお子様も、やはり一割弱はいらっしゃいました。歯科医院での早めの精査、必要であれば、治療が望まれます。



東広島市西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR