FC2ブログ

早めの矯正治療が望まれる例(受け口さんの歯並び)

 どうも受け口さん(下顎前突)のようなので、矯正治療の相談をしたい、ということで来院されました。
6歳の女の子です。お母様と一緒に来院されました。女の子なので、受け口のままは良くないと思う、とお母様は言われていました。よくこういう風なことを言われますが、男の子でも、受け口さん(下顎前突)の状態は出来れば治した方がいいと思います。噛み合わせや、咀嚼能率、歯や口腔の健康状態、顔貌などに悪影響が考えられますので。
さて、いつから歯並びの矯正治療を始めるのが良いのか、と質問されました。
もちろん、個人により矯正治療の開始の望ましい時期はかわってきますが、歯並び、噛み合わせの悪さに気がつかれた時点で、歯科医師と相談されると良いと思います。
特に、受け口さんの場合は、噛み合わせがずれていたり、不安定なこと事が多いので、早めに開始することが多くあります。
 さて、下の口腔内写真、上顎の歯並びです。
すべて、乳歯で、永久歯は一本も生えていません。
3078163-1

 下の口腔内写真ですが、下顎の歯並びです。
中切歯(一番前の歯)が左右とも出てきていますが、左の中切歯はかなり舌側(内側)に頭を出してきました(黄色矢印)。
いわゆる、エスカレーター交換であると思われます。たいていの場合は、時間の経過とともに、この歯も自然に本来の位置に近づいていくことが多いです。
エスカレーター交換については、こちらにリンクがあります。http://nanbadental.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

3078163-2

 さて、下の歯並びの写真、前歯がいわゆる受け口さんの状態です。
奥歯(臼歯部)の噛み合わせですが、やはりズレがあります。
上下の矢印の先端の位置が前後的に一致するのが望ましいですが、この女の子の場合、上顎の奥歯に対し、下顎の奥歯が前方に位置しているようです。つまり、奥歯のかみ合わせも、受け口さんぽい状態です。
この様な状態の場合は、早めに歯科医院でご相談なさるよう、そして早めに矯正治療を開始なさるよう、お勧めいたします。

3078163-3

関連記事です。
早めに矯正治療を開始したい例(受け口さんの例)
http://nanbadental.blog.fc2.com/blog-entry-222.html






東広島市西条上市町6-23 なんば歯科矯正歯科 tel 082-420-0200
(矯正歯科、歯周病、小児矯正、ホワイトニング、審美歯科、顎関節症、歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群)
Copyright(C)Nanba Dental Clinic. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
プロフィール

nanbadental

Author:nanbadental
東広島市西条上市町
なんば歯科矯正歯科 
       です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR